蒸し暑い雨の日はイライラしますか?

今日は何の予定もなく家事をすませれば1日ゆっくり好きな事ができる。

しかも旦那は出張で夕飯は私と娘が簡単に食べられる物を作ればいい。

いや、娘は仕事帰りに何か食べて帰ってくるかもしれない。いや食べきてもらおう。

そしたら夕飯作らず、スナック菓子でも買って録画したドラマを観たりや本を読んで過ごそう。

ゆったりできる日はそうないので、朝から洗濯も掃除も軽快に終わらせた。

午後は自分の時間を満喫するゾ!っと。

楽しい1日のはずだったが、またあの電話がきた。

呆けた祖母からの電話。冷たい孫だな。どんなに可愛がってもらったか。

でも私も大変なんだよ。1日に何度も電話が来て、何度も同じ話をする。しかも1回の電話で同じ話を4~5回繰り返す。

1回の電話時間も30分を越える。こっちまで頭がおかしくなりそう。

誰かが見ていたならそう言い訳をして、電話を無視する事を理解してもらおう。

他からの大切な電話も来るので電源は切れないし、着信拒否するわけにもいかない。

2日に1回の30分程度は祖母に付き合ってあげないとバチがあたりそう。

でも今日は快適に過ごす日だからゴメン。電話はスルーさせて。

しつこく鳴り響く携帯音が止むまで息を殺して、静まるとゆっくりと本を読み始めた。

大好きな作家の本、面白くて読む時は一気に読んでしまいたい為、ゆっくり過ごせる日を狙っていた。

まさに今日でしょ。

数行読み進めた所で、今度はチリン♪とショートメール音が鳴った。

母だ。母はガラケーでショートメールを送ってくる。その音だ。

呆けた祖母と違って母は私の都合を考えているらしく、忙しくなければメール見てねというスタイル。

しぶしぶショートメールを開いた。【さんしゅつきそってなに】

漢字に変換できない母は全てひらがなで送ってくる。算出基礎って事かな?

せめてドコに出す何て書類か教えてほしい。というか電話しろって事だよね。

土曜日で休みなのはわかっているはずなので無視できないし、面倒だな。舌打ちしたくなる。

祖母の電話を無視した後で、罪悪感が若干ある。母には電話しようか。

電話をすると母はせわしく「はいはいはいはい」と言い、いつものように私の話は聞かず自分の話を弾丸のように打ちこんでくる。

うん、いつも通り。母の弾丸音が静まった頃「どこに出すなんて書類なの?」と聞いた。

イライラしてきた。私の質問には1ミリも答えず、アレだのコレだの何を指しているかわからない言葉で遠回りどころか

道に迷ってますよねというヘッタクソな説明。弾丸の合間を縫って少しずつ答えを引き出し、調べて折り返すと言い電話を切った。

ネットで調べた事を折り返し母に伝えると「あー、はいはいはいはい。そうよね、そういう事よね」と言い切られた。

疲れた。酷く疲れた。

母の電話はいつもこうだ。せっかちで自分の話が終わるまで相手の話は聞かない。自分が忙しい時はイチ早く電話を切る。

その性格は直らない。本人も直す気はサラサラない。私も諦めてる。諦めてるというか我慢している。

疲れた。と少し目をつぶる。。。

はっ!とした。携帯電話が鳴っている。見ると義父からだ。

ヤバイ、少し目をつぶるつもりが、寝てしまっていた。あ~、私の自由な時間が~。

そう思いながら電話を取った。義理両親は車で10分のところに住んでいる。

「アンタ達今日はお父さんが出張だから2人でしょー。オカズ作ったから夕飯取りにきなさい」

「ありがとう!あとで行くー」弾んだニセ声で答えた。

義母は料理上手でたまにオカズを作ってくれる。夕飯作りが面倒な時は「はぁ~お義母様ありがとう」と拝みたくなるのだが…

今日は…、今日は…。泣きがはいりそうになる。

泣きそう+イライラしてきた。勝手だな私は。

義理両親宅まで車で10分だが、私の車はマンション下駐車場にあるわけではなく徒歩2分の所に借りている。

外に出ると小雨が降り、蒸し暑い。傘をさすのも面倒で駐車場まで小雨の中を小走りした。

小雨だが結構濡れる。顔は霧吹きをかけた状態。イライラする。

薄暗くなりかけた小雨の道は対向車がライトを照らし雨に反射して視界が悪い。イライラする。

義理両親宅への近道は細い道を通る。細い道なのに交通量が多い。抜け道になっているから。

わかっているけど車多すぎでしょ。イライラ。

義理両親宅マンションについた。いつも車を勝手に停めている場所に「駐車禁止」の立て看板がたっていた。私が悪いけどイライラ。

車を停める所がない。少し離れた所に路上駐車しハザードをつけ、小雨の中、走って義理両親宅に着く。

オカズ以外にも野菜や果物をもらった。オカズの鍋を両手で持ち野菜果物の袋を肩にかけた。

変な所に車停めちゃったからすぐ帰るね!お礼もそこそこに義理両親宅を出た。

両手をふさぐ重い鍋、肩に食い込む野菜果物の袋、既にびしょびしょの髪、蒸し暑さで背中に汗がつたう。遠くにハザードをつけた車が見える。

ポケットで携帯が鳴りだした。誰よこんな時に!イライラピーク!

両手がふさがり携帯を見る事はできなが携帯はジャンジャカ鳴り続ける。いい加減切れよ。何回鳴らすんだよ。シツコイ!

車のドアを開け思い荷物を下ろす。もうーあったま来た!鳴り響く携帯を車助手席に投げつける。

電話は切れたのか、壊れたのか。音は止まった。でも私のイライラは治まらない。

そのまま車を出して自宅へ向かう。

いつもなら離れた駐車場に停めている為、家族に電話し「荷物取りにおりてきてー」と声をかけるのだが、クソっ今日は誰1人いない。イライラ。

仕方なく駐車場に車を停めてまだ降り続ける小雨の中、重い鍋を持ち野菜果物袋を肩にかける。汗が滲む。10月だよ何この暑さ!

イライライライラ。その時、壊れたかもしれないポケットの携帯がまたジャンジャカ鳴りだした。

クッソーーーー!わざとか!嫌がらせか!!

私はオカシイのか?他の人もこんなにイライラとするものなのか。

自宅玄関をあけ、鍋も野菜も果物も携帯も、すべて玄関のタタキに投げつけた。

誕生日プレゼントと出産祝い

今年、私の周りでは出産ラッシュです。

数年前にあった結婚式ラッシュからの出産ラッシュ。

次々と、嬉しい報告を頂くのですが…。

お祝い…どうしよう!!

ググってみると、迷う、迷う。

おむつケーキに各社お尻拭きの詰め合わせ、今治タオルのセット、ベビー服、お人形…。

もう、上げだしたらキリがありません。

(おむつは、メーカーに拘りがあるかもしれないし…)

(お尻拭きの各社詰め合わせはかさばるし…)

(タオルなんていっぱい他の人からもらってるのでは?!)

などなど、考えすぎなのは解るのですが…。

そうこうしている内に、夫のお姉さんの家に姪っ子ちゃんが。

(ついに、私も叔母に…!!)

そんな時に見つけたのが『ベビーバスローブ』。

なんでも、オーガニックコットンでできていてイニシャルも刺繍可。1か月~24か月まで使用可の文字も魅力的で思わずポチってしましました。

お義母さんから「孫の名前は娘が漢字を考えたの~」と言われていたので、ママの思いがいっぱい詰まった名前なんだろうなぁ。

そんな名前を入った出産祝いなら喜んでくれるかな。

夫は、まだ会ってもない姪に既にメロメロで「出産祝いは姉ちゃん宛てだけど、誕生日プレゼントは姪宛てだから!!」とお誕生日プレゼント選びに凝っています。

姪っ子ちゃんに会いに行くのは、少し先になりそうですが今から楽しみです。

姪っ子ちゃん、お誕生日おめでとう!!

お気に入りの晩酌=ビールの飲み比べ

兎にも角にもビール好きです。毎晩、発泡酒(麦とホップ)で晩酌していますが、お風呂上りには大好きなビールの飲み比べを唯一の楽しみにしています。基本的にはサッポロビールが大好きです。最近のお気に入りは、月夜のデュンケルです。

このビールは小さなビール工場で少量だけ作られているビールで、気が向いた時に通販で購入しています。最近はめっきり秋も深まり、窓の外から聞こえる秋の虫達の鳴き声をつまみに、深い香りと濃厚な味わいと楽しんでいます。

YEBISU THE HOPもお気に入りの一つです。期間限定のヱビスビールですが、特に夏のお中元の季節に発売されるこのビールも、通常のエビスビールの比べ、爽やかさが増しており、ホップの香りを十分に楽しむことができます。

つまみは、新潟産の黒崎茶豆が良くあうと思います。今年の夏もこれで十分に楽しみました。CLASSICもビール好きとしては外せません。先日の北海道旅行の際に、現地で堪能した後、自分用にお土産で買ってきました。又、新千歳空港のANAラウンジで提供されていたのには、驚きました。

CLASSICの生ビールが空港で飲めるなんて、正に北海道ならではでした。10月には、今年も富良野バージョンが限定で発売されるらしいので、今から通販で予約して心待ちにしたいと思います。

仕事をミスしまくり凹みウィーク

私の仕事はその月で区切られることが多く、毎月月末は仕事に追われていることが多いのですが今月は月末になりミスしていることがたくさんわかり、とても慌ただしい1週間でした。ミスをしては謝り続けて夜も眠れず、彼氏に毎晩慰めてもらっていました。

ミスはほとんど入荷に関することで、処理が重複していてどう修正するかや、入荷の確認は取れていないが、担当に今月入荷するからと入念に確認したが、結局その手配がキャンセルになり全部私の確認不足だったと落ち込みまくりました。最終的に数が揃えば問題は無いですが、訂正するのに何人もの方に迷惑をかけてしまったのがショックでした。来月からの対処方法を再検討しなきゃなと思います。

かなりストレスのかかった1週間だったので肌も荒れまくり、食欲もあまりなくてやつれたねとめちゃくちゃ言われます。1週間でそんな変わるのか?と思いましたが、ストレスって1番の天敵だなと思ったのでストレス発散は定期的にして行かないと大変なことになりそうです。

明日からおやすみなので友達や彼氏にストレス発散の協力を要請したいと思います。笑

来月はなんとかミスなく、そしてストレスも溜めないように調節して過ごしたいと思います。

後悔しない人生にしたいと歳を追う事に思う

映画「最高の人生の見つけ方」で、末期ガンのふたりがやりたかった事をリスト化してやりきって人生を終えていましたが、仮に末期ガンであっても本人にやる気がなければ末期ガンすら背中を押さないのだろうと思います。

照れ、恥、外聞ばかり気にして、随分やりたい事をしなかったと思います。やって後悔したことももちろんありますが、考え方によっては勉強となったりもしたのでやはり「やらないよりやる」方が何でもいいと思うのです。

「やりたい事をやる」をしようとすると、邪魔が笑えるくらい来ます。例えば親。「そんなことして何になるの?」「何でそうするの?」やってみて上手くいかなければそれ見たことか!と嬉嬉として「騙された」だの「親の言う事聞かないから」と言われます。友人や知らない人であっても似たようなものです。

不幸にして「やりたい事をしなかった」人ばかり周りにいるためにバカにされたり足を引っ張られる事が多いので、やりたい事をやる勇気よりも周りに知られる方が恐怖ですね、失敗を待っているから。

もう一つ躊躇するものが「資金不足」。もっと軍資金があれば会いたい人に会いに行ける確率は高まるのに、お金を貯めようとすると何故か病気になったり何かが壊れて使い物にならなくなって買い換えざるを得なくなったり、かと思えばいつの間にかお財布に穴でも空いているかのようにスルスルとお金が消えたりします。

「資金」が十二分にあれば、「周りの雑音」からまずは逃げられるのになと思います。

犬がいると人は優しくなる?

私は、犬を飼っています。もうすぐ2歳になるボーダーコリーです。

 

はじめは、お金に余裕もないので犬なんて買うつもりはありませんでしたが、

たまたま入ったペットショップで一目惚れしてしまい、気がついたから、

「カード一割で!」と言っている自分がいました。

ボーダーコリーという犬はとにかく人懐っこいです。

初めてみた私の顔を小さい体をめいいっぱい背伸びして舐め回してきました。

散歩に行くと、犬好きな方を謎のセンサーで判別し、しっぽをふりふり、

人を見かける度に撫でてもらい、なかなか前に進みません。

そんな犬を見ると、自然と人は笑顔になるものです。

うちの犬は、あるときは強面のおじさまに、あるときは杖をついてつらそうに

歩くおばあちゃんに、尻尾をふりふり突撃します(もちろんおばあちゃんが

倒れないように静止はしますが)。

すると不思議、サングラスの強面のおじさまは満面の笑顔になり、

「おー、よちよち」

つらそうにしていたおばあちゃんは、にこにこしながら

「かわいいねぇ」

セラピー犬なんて言いますが、犬には不思議な癒やしの力があるものです。

会社と家を往復する毎日に疲れた方、ぎくしゃくした人間関係に疲れた方、

一度ペットショップに足を運んでみてはいかがでしょうか?

何もすることがない日曜日の休日 ふと押し入れを整理して・・・

今日は、日曜日で休日というのに、特に何もすることが見当たらない。

買い物にでも行こうかな?と思ったけど、給料日前で財布の中にあまり余裕がない。

じゃあ、掃除でもしようかな?と思ったけど、せっかくの休日を掃除だけで終わらせるのもなんだかもったいない感じがして重い腰が上がらないでいる。

近所の小学校からは、運動会をやっているのだろうか?なんだか子供達の歓声や音楽がうるさく聞こえてくる。

そういや回覧板で小学校の運動会があるから、町内の方達にぜひ応援に来て下さいね!!と書いてあったな。

でも、そんな運動会に行っても特につまらないし、どうしようかな?と考えていた。

仕方ないので、押し入れの中を整理することにした。

そろそろ年末なので、捨てる物があったら今のうちに捨てておかないと・・・と思った。

使わなくなった資料の山や着なくなった服などがたくさん出てきた。

それらを整理していると、電車のプラモデルが出てきた。

そういえば、高校生の時によく電車のプラモデルを夢中になって作っていた。

でも、大人になるといつしかプラモデル作りをやめてしまった。

そういえば子供の時には、休みの日になるとプラモデル屋によく行ってたことを思い出した。

「久しぶりにプラモデル屋にでも行ってみるか・・・」と出かけることにした。

たまには、押し入れでも整理してみるものだな・・・と思った一日だった。

トレーニングは8キロ弱の走りを予定

トレーニングは8キロ弱の走りを予定していましたが、走り出しから調子が良く体の反応がスムーズに行けたので、距離は伸ばせるなと思い走りました。それでもベストではなくキロ4分40秒くらいのペースで推移して目指すスタジアム周辺の周回コースまでの約3キロは14分半で久しぶりに15分を切りました。

そこから2.4キロの周回コースに入りとりあえず調子を見ながら1周走りました。11分半と平凡なタイムでしたが、体に力がみなぎっていたのでそのまま継続して2周目を走りました。この日は暑く湿度も高く汗が体に充満しているような感覚に襲われましたが、気が充実していましたのでさらに3周目に突入して安定した感覚で走り続けることができました。

8月はトレーニングしても常に疲れている感覚があり、足が反応しない分呼吸も苦しくなりバランスが悪く気持ちも乗らないので時間が長く感じられますが、この日は充実感あるままスタジアム周回を走りラスト3キロは14分ジャストとペースアップした形でゴールできました。

タイムは1時間3分18秒で1キロ5分切っていたので、調整練習の割にはいい走りができたと思います。上体がいい時はこの翌日に体の強さが増したような感覚があるので、早くそういう調子に持っていけるように日頃から体調管理を心掛けます。